アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

大掃除

我が家は大掃除は夫婦で分担しています。

◉夫婦で分担が効率的

私の担当は

  • キッチン周り(換気扇、コンロ、シンク、冷蔵庫、食器棚、食品パントリー)
  • 各部屋カーテン洗濯
  • 各部屋(オット仕事部屋以外)窓拭き
  • フローリング(オット仕事部屋以外)拭き掃除

 

セスキ炭酸ソーダを使うので合成洗剤は不使用ですが、綺麗になりますよ。

アラフィフ二人暮らしになって揚げ物をほとんどしなくなったので換気扇のフィルターの脂汚れが少なくてびっくりしました。

ちなみにフィルターは前に住んでいたマンションの頃からずっと同じこちらを使っています。


 

 

オットの担当は

  • 仕事部屋
  • キッチン以外の各所の換気扇
  • 玄関まわり、外壁の洗浄
  • 洗車
  • 庭掃除
  • バス、トイレの水回り 

洗車や玄関、外壁はケルヒャーの高圧洗浄機使うのですが、私は無理だからお任せしてます。

めちゃくちゃ綺麗になるので戸建てを購入した時に買って活用しています。

 

◉襖の張り替えに挑戦

あと、今年は襖の張り替えもしました。

築10年経ち、猫姉妹もいるので、やや破れがありました。

業者も検討したのですが、細かい作業が得意なオットがやってくれたので、襖紙の実費だけにコストダウンできました。

なかなか綺麗にできたと本人も満足しています。

リビング側です。

 

和室側です。

 

◉大晦日はのんびりが目標

私の担当分はほぼ終わりましたので、明日は正月料理の準備をします。オットは水回りが少し残ってるようです。

今年は断捨離に目覚めたので、物も少なく、大掃除も比較的に楽です。

明日は早めにのんびりできたらと思っています。

玄関まわりは終わったので、正月飾りをかけました。一夜飾り(31日に飾ること)はよくないと聞いたことがあるので今夜のうちに飾れてよかったです。