アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

確定申告完了でお疲れ様会。

フリーランスになって18年くらい経ちました。会社員の頃は会社が年末調整をしてくれますが自分でやらざるをえません。

私の報酬は、源泉徴収されてから支払われるので払い過ぎた税金を還付してもらうために頑張って申告しています。

毎年この時期は仕事も繁忙期な上に確定申告でバタバタしてしまいます。予め、経費帳など作っておこうと毎回思うのだけど、結局ギリギリで領収書の整理を始めています。今年こそは毎月こまめにやろうと思います。

 

主人は会社員ですが、ふるさと納税や諸々の手続きがあるので、同様に確定申告をしなくてはなりません。

e-Taxで税務署に行かずにすみ大変楽にはなりましたが、導線がよくないですね。

PCで作成してからe-Taxで送信したいのに、結局スマホでの作成画面に誘導されてしまいました。

私のやり方が悪いのか??

調べる手間より入力し直したほうが早かったので、スマホで再度作成しましたが、改善していただきたいです。

2人とも確定申告が完了したので、昨日はお疲れ様の夕飯会をしました。

先日テレビでみた焼肉チェーンに行ってみました。

食べ放題コースにしたので元をとろうと和牛ばかり頼みましたが、アラフィフ2人には重かったです。

いつもの近所の焼肉屋さんで好きな単品を食べる方が私達にはあってます(笑)

 

何はともあれ、おつかれ様でした。

今年も頑張って働きましょう。