アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

アラフィフ夫婦のクリスマス

昨年春に娘が大学進学で家を出ましたので夫婦2人と猫姉妹2匹の暮らしとなりました。

ツリーの飾りは猫にとって格好のオモチャになりまして、取って遊んで散らかす(・_・;

掃除も大変なので、昨年からツリーを出すのをやめました。

◎クリスマスツリーを断捨離

娘が小さい頃は大きなツリー(180cm)を飾り、クリスマスの朝に起きた娘がツリーの下に置いてあるプレゼントを見つけて大喜びするのを楽しみにしていたものです。

捨てるのはやはり躊躇したので買取店にオーナメント一式引き取ってもらいました。

今までの感謝をこめての断捨離です。

 

◎我が家のクリスマス感はこれだけ

★ファブリックパネル

ツリーがなくて殺風景なので、マリメッコのツリー柄で数年前に自作したファブリックパネルをリビングにかけました。

 

クリスマスリース

こちらも数年前から使ってるクリスマスリースです。玄関ドア(外側)にかけています。

木の実がいくつか落ちてしまっているので、今年で手放しかなと思っています。

 

◎クリスマスディナーはレストランで

昨年からクリスマスケーキの予約も食事の支度もやめました。

2人だからお気に入りのフレンチレストランで外食することにしました。

(予約出遅れて24日に取れず23日に出かけました…)

3人から2人になった寂しさもあるけど気楽さもあります。 

今年もとても美味しくて美しかったです。

 

昨夜の食事で我が家のクリスマスは終わりましたので、今日は大掃除に着手したいと思います。

 

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪