アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

12.24~12.25 ごはん

12月24日 ランチ

*ハムエッグ

*サラダ

*白菜と壬生菜のスープ

*小松菜きのこの煮びたし常備菜

 

▶️使った野菜

✓レタス ✓壬生菜 ✓トマト ✓白菜

前夜の外食が重かったので朝食のようなお昼でした。

 

★野菜買い足し(スーパー)

✓カリフラワー

 

12月24日 夕飯

*ローストチキン

*サラダ

*カリフラワーのカレーピクルス

*白菜とベーコンのクリームスープ

*赤ワイン

 

▶️使った野菜

✓レタス ✓壬生菜 ✓トマト ✓白菜 ✓冷凍きのこ ✓青ネギ ✓カリフラワー

昨夜でクリスマスは思ったはずなのにオットがチキンを食べたいというので買いに行きました。ケチャップライスとワンプレートにしたらクリスマスのごはんのようになりました。

 

◎カリフラワーのカレーピクルス

カリフラワーのカレーピクルスは娘のお弁当にもよく入れていた常備菜です。

茹でたカリフラワーの粗熱が取れたら調味料2つに漬けるだけで簡単にできます。

 

 

◎こちらのお皿は、Arabiaの24havecの26cmです。ブルーをグリーンを持っています。

 

 

12月25日 ランチ

*とんこつラーメン

 

▶️使った野菜

✓青ネギ

 

★買い足した野菜

(スーパー)✓パクチー

(生協採れたて瓶)✓小松菜 ✓青梗菜

 

12月26日 夕飯

シンガポールチキンライス

*サラダ

*カリフラワーカレーピクルス(常備菜

*クリームスープ(昨日の残り)

*スイートスプリング

 

▶️使った野菜

✓レタス ✓トマト ✓生姜 ✓白ネギの青い部分 ✓パクチー

 

きのう何食べた?」のシロさんのレシピで作りました。

今までは蒸し鶏を作るときに出たスープでご飯を炊いていたのですが、炊飯器で一度に炊くので楽ですね。このレシピで作るの2回目です。楽ちん!!

 

◎使っているお皿はこちらもArabiaのもの。Tuokioというシリーズです。