アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

12.13〜12.14 ごはん

12月13日 ランチ

*煮込みうどん

前の日の晩のお鍋スープに残り野菜とうどんを煮込み卵を落としてとろろ昆布を乗せました。

お鍋の翌昼は雑炊かうどんで手抜きです。

 

12月13日 夕飯 

*鶏の唐揚げ
*サラダ
*大根胡麻酢和え(常備菜
*サツマイモとキャベツの味噌汁
*スイートスプリング 

 

▶️使った野菜

✔︎レタス ✔︎からし菜 ✔︎わさび菜 ✔︎サツマイモ(使い切り)✔︎キャベツ

 

唐揚げは「手羽とろ」という部位を使います。手羽元の骨を外したもののようです。

もも肉ほど脂っこくなく、胸肉ほどパサつかないのでアラファフにも食べやすいです。

大きさが一口サイズなのでカットすること手間も要らないのでお鍋にもカレーにも使います。

 

12月14日 ランチ

*ミートソースパスタ

*サラダ

*味噌汁(昨夜残り) 

 

▶️使った野菜

✔︎ルッコラ ✔︎レタス ✔︎からし菜 ✔︎わさび菜

 

12月14日 夕飯

*クリームシチュー

*メンチカツ(惣菜) 

*サラダ

*大根甘酢漬け

*群馬名月🍎

 

▶️使った野菜

✔︎玉ねぎ ✔︎人参 ✔︎ジャガイモ ✔︎青梗菜 ✔︎レタス ✔︎からし菜 ✔︎わさび菜 ✔︎ルッコラ

今日は仕事がバタバタでしたのでメンチカツはお惣菜を買ってきました。たまには手抜きも大事だと思っています。

 

◎メンチカツとサラダを盛ったのは波佐見焼きの長皿はこちらです。