アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

届いた野菜の処理

昨日届いた有機野菜セットです。

到着してすぐ行った処理を紹介します。

かつお菜の冷凍保存 

九州出身の私にとってかつお菜は馴染みの野菜です。

お正月の雑煮に入れる野菜です。

関東でも昨年くらいから年末になるとスーパーで見かけるようになりましたが、こちらに来た頃はなかなか手に入らず、店員さんに聞いても知らない人が多かったです。

調べると、下茹でして冷凍保存可能とのことでしたので、早速やってみました。

一枚がとても大きいので半分にカットし、下茹でしたものを一枚分ずつラップに包んで冷凍しました。

お正月のお雑煮が楽しみです。

 

◎ミックスサラダ

今回は生で食べる野菜が多かったので、まずは赤からし菜とわさび菜を2束ずつ、洗ってカットしサラダスピナーに入れて水をきりました。

レタスはちぎったところから茶色く変色してしまうので、食べる都度洗ってちぎってコレらに混ぜてサラダにします。

サラダスピナーに入れたまま蓋をして冷蔵庫にいれておいて数日で食べきります。

 

サラダスピナー、便利ですよ♪