アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

2024.01 館山旅行

◉冬休みの家族旅行

年始から災害や事故、ザワザワすることが続いていますが、予定通り家族で館山に一泊してきました。

10数年ぶりのこちらの宿。「友愛」の方の旧邸。

海辺の宿で、ロビーからもお部屋からも海の景色を楽しめます。自然は美しくもあり怖くもありますね。

 

食事は海鮮中心の炭火焼き会席をいただきました。

 

朝食は洋食ビュッフェでした。

◎宿泊宿はこちらでした。▶︎鳩山荘松庵

 

◉観光は史跡めぐり

我が家は意識しているわけではないのですが、旅するときは国内も海外もその土地の史跡をめぐることが多いです。娘が赤ちゃんの頃からそうで、娘も自然とそういう事柄に興味をもっていました。

公立中高一貫校の受験をしたのですが、日頃から身についた雑学は意外と基礎力として役に立ちましたし、結果論ですけどよかったと思っています。

◉館山城と館山市博物館

チェックイン前に館山城に行き、翌日のチェックアウト後に館山市博物館に行きました。

フィクションだけど南総里見八犬伝の舞台でもあるので、馬琴関連の展示が多かったです。

昔、子ども用に書かれた本を読んだり、薬師丸ひろ子主演の映画をみた記憶があります。

また見直してみようかしら。

 

 

現代語訳の本もいろいろありそうですが、読みやすいのはどれでしょう?おすすめあれば教えてください。