アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

新NISAで満額投資!

今週のお題「2024年にやりたいこと」

◉新NISAで満額投資

アラフィフですから、これからの10年は老後資金の形成と生活のコンパクト化を目指しています。

まだ娘が大学生ですので学費、家賃、仕送り…お金かかりますが、こちらはオットの収入から支払っているので、私の収入(扶養範囲内のフリーランスですからその程度ですが…)と貯蓄を新NISA枠に移し替えていく予定です。

◉積み立てと成長枠を併用

旧NISAでは一般枠(新NISAの成長枠)で保有していたのですが、新NISAでは積み立て枠と成長枠の両方を保有できるので両者で満額を目指します。

積み立てはすでに手続き完了で1月から積み立てスタートしました。

商品の内訳は、日経225とS&P500でMAXの10万円、比率は半々にしました。

成長枠は様子を見つつ埋めていく予定ですが、TOPIX、NYダウ、オルカンで満額埋めようかと思っています。

◉商品比率

旧NISAを9年やった感想ですが、解約せずに長期保有すればインデックス投資は損益プラスになります。なので、商品比率は好みなのかなと思います。国内企業を応援したい思いがあるので私は国内投資商品を5割と考えています。

まずは、この比率で1年目の様子を見て、また2025年の枠を考えようと思います。