アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

朝食づくりをやめました

娘が大学生になり家を出たタイミングで断捨離した家事があります。

それは朝食づくりです。

娘が高校を卒業するまでは、毎朝5時半起きで朝食の準備に並行してお弁当作りもしていました。

 

◉やりすぎていた朝の支度

コロナ禍になる前は夫も出勤していましたので2人分です。真面目&凝り性な私はお弁当作りにハマり、毎回写真撮ってインスタにあげてモチベーションupに繋げていました。

当時の写真です。

お弁当箱もお弁当風呂敷も沢山集めて楽しんでいたのは私でした(・_・;

◎お弁当風呂敷に使ったハンカチはこちらです。可愛くて沢山集めていました。

 

 

一方、朝食は定番が決まっていて同じ作業をするだけ。

✔︎コーヒー

✔︎トースト(夫は1枚、娘と私は1/2枚ずつ)

✔︎バター、蜂蜜、ジャム(各自好きなものを)

✔︎サラダ

✔︎卵とハムかベーコンなどの加工肉

✔︎ヨーグルト

✔︎バナナ1/2本(夫と娘のみ)

銘柄も固定(パンは超熟6枚切り、ヨーグルトはビヒダスプレーン)だから朝食は考える必要はないものでしたが、全部私がやってました。

 

◉私が朝食づくりをやめたら夫が珈琲淹れてくるようになりました

娘が大学入学を機に家を出て、コロナ禍を経て夫は在宅勤務がメインとなりお弁当は要らなくなりました。

私はこの2年ほどオートファジーを意識して朝は珈琲とヨーグルトのみです。

夫も朝はパンと珈琲だけでいいよと言うのできっぱり朝食づくりを辞めることにしました。

そうすると平日の朝は夫が珈琲を淹れてくれるようになったのです。(珈琲メーカーをセットするだけなのですが、それでも有難いです!)

夫が起き上がる頃、私も目覚めてはいますが、珈琲の香りがしてくるまでベッドでぬくぬくしています。

◉週末は喫茶店モーニング

少なくとも土日のどちらか1日は喫茶店でモーニングに出かけるようにしています。

ゆっくり目に行くのでお昼も食べずに過ごすので実質昼ごはんも兼ねたようなものです。

実際に行ったモーニングを紹介します。

 

☕️コメダ珈琲

 

☕️星乃珈琲店

 

☕️びっくりドンキー

 

◉旅先でも喫茶店モーニング

旅行中もホテルに朝食をつけず旅先の喫茶店めぐりをします。 

 

☕️イノダコーヒ本店(京都)

 

☕️スマート珈琲(京都)

 

☕️長靴と猫(名古屋)

 

今回は「朝食は作らなきゃ」という固定観念を断捨離したお話でした。

 

お読みいただきありがとうございます♪