アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

雛飾り出しました。

 

2月4日は立春ですので、雛飾りを出しました。

断捨離というカテゴリーですが、娘の初節句の時に私の両親から贈ってくれたもの。孫の成長を願ってくれた想いを手放す気にはなれないので大事にしたいので断捨離する気はありませんが、飾り方をコンパクト化しました。

 

◉数年前の雛飾り

全体を撮った写真が手元にないので分かりづらいのですが、三段飾りです。

和室に台(として使ってたテーブル、お雛様用でしか使ってなかった)を置き、その上に段を組み立てていました。

しかし、数年前に猫姉妹を迎えたところ、雛飾りが気になって仕方ない様子で(・_・;

これを機に、飾り方をコンパクト化することにしました。

 

◉今年の雛飾り

玄関の棚を雛飾りスペースにし、お雛様と御代理様だけを飾るようにしています。

玄関手前に猫用の柵を設置しているため、猫ちゃん達もさわれません。

 

じつは、この飾り方は私の実家で母がやっているやり方を真似しました。

私のお雛様なのでもう50年位前のもので、うちは田舎なのでもっと巨大な7段飾り。

私が小さな頃は全部組み立ててましたけど、途中から出されることもなくなっていましたが、私が結婚したくらいから母が定年退職し時間ができたようで、お雛様と御代理様の二体だけは出して飾ってくれています。

その気持ちがとても嬉しかったので、私も同じことをしようと思ったのでした。

娘に想いが伝わっているかは分かりませんが。

 

お読みいただきありがとうございました♪