アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

断捨離して購入した一生モノ

今週のお題「一生モノ」

昨年から頑張った断捨離。

1番取り掛かりやすくて1番すすんだのは衣類でした。

とくに溜め込んでいたのがコート!

購入時の価格高かったし、着用回数少なく使用感ないし…と、なかなか処分できずにいました。

しかし、たぶんこのままきっと着ない。

意を決しました。

『不要なものを処分してお気に入りのを一つ買おう』

 

◎コートを17着のうち12着を処分

断捨離前はコートだけで数え上げみたら17着ありました。

そのうち残すものを決め、(残すんかい!笑)5着残しました。

内訳は2着は普段着用で、3着の2軍は黒のショートコート、チャコールグレイのダウン、グレンチェックのスプリングチェスターコートです。

処分した12着はメルカリで引取り手が見つかり、捨てることなく処分できました。

◎一生モノのつもりで2着購入!

メルカリの売却金を原資にとっておきの2着を購入しました。

 

バーニーズニューヨーク ベルテッドコート

カシミア100%で軽くて暖かく艶もあります。日本製なのも決め手。縫製が丁寧で衿元のステッチも綺麗です。シルエットも流行りを追っていないので長く着れそうです。

バーニーズのアウトレット店で購入したので8万円くらいだったと思います。

マッキントッシュロンドン トレンチコート

トレンチといえば定番のバーバリーですが、三陽商会バーバリー後に展開しているブランドです。綿ギャバジン100%で、ウール100%のライナーもついているので、ライナーを活用すれば長期間着用できそうです。こちらも日本製。

マッキントッシュのアウトレット店にて購入。定価13万円ですが、半額くらいで買えました。

◎コートは実店舗で着てみる

今の時代、ネット通販がとても便利。私もたまに利用しますが、コートは実店舗で試着してみることをおすすめします。今回購入したバーニーズは普段のサイズより小さめのを買いました。そちらのほうがシルエットが綺麗に見えましたので。

プチプラならまあいいかで済むけどそこそこの価格のものは納得して買いたいですよね。

◎お手入れも大事

コートを沢山持ってたときに困るのかクリーニング。数回しか着てない(1回とかのもある)のに家で洗えないからドライクリーニングに出すから、結構な出費だし、生地も傷む…

今回、コート用のブラシを買ってみました。

大事なコートですから手入れもしたいと思います。

◎ブラシはこちらです。

 

 

お読みいただきありがとうございました♪