アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

アクセサリーの断捨離

昨年から始めた断捨離。

食器、衣類、バッグと断捨離して、次はアクセサリーです。

もともと沢山は持っていませんが、持っているのは一番古いものは大学生の頃に海外旅行で買った指輪だったり、10年や20年以上と長く所有しているものが多いです。よく言えばモノを大事にする人間なのです。

 

◎手放せない理由は?

旅行の記念、社会人初のボーナスで買ったもの、プレゼントしてもらったもの。

つまり、手放せない理由があるものが多かったです。しかし、年齢的にもう似合わなくて身につけなくなっているものが多く、まさに宝の持ち腐れ。そこで感謝をして手放すことにしました。

 

◎タイミングよく金が高騰 

不慣れなので相場を見ることもなく、K18のネックレスや指輪をいくつかを当時の購入価格の1/3くらいでメルカリに出したら1分足らずで売れてびっくりしました。たぶん業者さん。

ちょうど金が高騰してるタイミングで価格設定を失敗しました(笑)

途中からメルカリをやめて、買取店に持っていきました。高めのやりとりは対面のお店のほうが安心だと思ったからです。

 

◎残したものはお気に入りのみ 

トータルで20点ほど手放しました。 

一つも捨てることなく断捨離できたのはよかったです。自己満足ですが自分が納得する形だと執着も手放せる気がします。

今はネックレス5点、ペンダント1点、指輪5点、イヤリング1点、ブレスレット2点のみです。 

なので、これまでアクセサリーを収納していたボックスも小さな物に変えました。

 

◎収納スペースも断捨離

グリーンのボックスが以前のもの、ベージュが新しいものです。容量は3分の1くらいになりました。

今持ってるものがちょうど収納できるので、これ以上増やさないようにしたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます♪