アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

バッグの断捨離

◎衣類の次の断捨離はバッグでした

衣類の次に着手したのがバッグの断捨離でした。

若い頃に購入したハイブランドのバッグたちは40を過ぎたころからほとんど使わなくなっていましたが、やはり処分できずに溜め込んでいました。

これらも思い切って処分しました。

いつか使うはこないし、娘が使うかというと・・・興味ないとのことでした。

 

◎残したバッグは4つ!

ハイブランドは買取店に持ち込み徐々に手放していました。

買取店でお値段付かなそう、だけどそこそこ知名度のあるきれいなものはメルカリにお世話になりました。昨年のGWあたりから処分したバッグの数は20個程度、結果、現在の手持ちのバッグ数は・・・

4つです!

調子に乗りすぎてA4が入るバッグがなくなったことに気づいて一つ買い足してしましたが、満足しています。

 

◎利便性や機能性を重視、自分の『好き』は最重視!

フルラのツイード以外はすべて本革製です。しかも傷が付きにくいシボ加工のものを選んでいます。

若い頃はステイタスや自分へのご褒美で買っていたハイブランドも40過ぎたころから利便性や機能性を重視するようになり、使わなくなりました。でも、若い頃に張りたかった見栄のおかげで頑張れたこともありますし、その経験があってこその今のモノ選びだと思っています。

利便性や機能性を重視すると書きましたが、それだけではファッションとして楽しくないので、自分の手持ちの服に合わせやすいか、それそ持ってお出かけして楽しめるかは勿論大前提ですよ!

 

★似たようなデザインのバッグ見つけたのでリンクを張っておきます。

 

お読みいただきありがとうございます♪