アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

1.16〜1.18 ごはん

1月16日 夕飯

*チキンライス

*サラダ

*大根と舞茸のスープ

*スイートスプリング🍊

▶️使った野菜

✔︎生姜 ✔︎パクチー ✔︎レタス ✔︎水菜 ✔︎ルッコラ(使い切り)✔︎ミニトマト(使い切り)✔︎大根(使い切り)✔︎舞茸 

 

チキンライスは今までいろいろな作り方を試しましたけど、3回連続でリピートしているのはドラマ『きのう何食べた?』のシロさんのレシピです。→こちら

うちはニンニクは入れずにやっていますがとても美味しいです。

ご飯と一緒に炊くので楽だし、チキンがほろほろになりますよ。

 

◎今日のお皿はアラビアの24havecの大皿(26cm)です。ワンプレートメニューに使いやすいです。

この26cmサイズはブルーとグリーンの2色を3枚ずつ持っています。

このお皿との出会いは、またいつかお話しできたら(^^)

 

1月17日 ランチ

*スープ餃子

*チキンライス(昨夜のご飯のみ)

コールラビのサラダ

▶️使った野菜

✔︎青梗菜 ✔︎ネギ ✔︎舞茸 ✔︎レタス ✔︎コールラビ ✔︎パクチー

 

◎スープ餃子の器はイッタラティーマボウル15cmです。結構な量が入りますよ。

 

1月17日 夕飯

 

*味噌麹鍋

コールラビサラダ

*りんご🍎

▶️使った野菜

✔︎白菜(使い切り)✔︎白葱 ✔︎しめじ ✔︎春菊 ✔︎コールラビ

今日も仕事バタバタなのでお鍋。冬はお鍋で楽できるから助かります!(笑) 

 

◎豚肉はふるさと納税の返礼品です。しゃぶしゃぶ用を沢山いただいているから、お鍋の豚肉は今年(というか、この数年)は買ってません。いつもお世話になっている都城市さん。子どもの頃に縁があった街です。

 

1月18日 ランチ

*雑炊

▶️使った野菜

✔︎べか菜 ✔︎白葱 ✔︎パクチー

 

鍋の翌日のお昼は、うどんか雑炊です。この鍋スープ、ミツカンさんの「まろみそ鍋つゆ」を使ったのですが、米麹が入っているせいかチーズのようなコクがあり、リゾットみたいに食べたいと思ったので、ベーコンと卵を入れて、パクチーをトッピングしました。想像通り美味しかったです!

 

1月18日 夕飯

*牛丼

*こかぶと水菜菜のサラダ

*もずく酢

*味噌汁

*りんご🍎

▶️使った野菜

✔︎生姜 ✔︎玉ねぎ ✔︎冷凍きのこ ✔︎こかぶ ✔︎水菜 ✔︎白葱 ✔︎里芋

 

ふるさと納税でいただいた宮崎牛の切り落としが残っていたので、しぐれ煮を沢山作りました。

今日は牛丼でいただき、明日はうどんにする予定です。

 

ふるさと納税はこちらです。

 

お読みいただきありがとうございます♪