アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

1.13〜1.15 ごはん

1月13日 夕飯

*ミートソースパスタ

*大根と白菜のクリームスープ

*サラダ

ラディッシュ甘酢漬け

*スイートスプリング🍊

 

▶️使った野菜

✔︎玉ねぎ ✔︎ニンニク ✔︎トマト缶 ✔︎大根 ✔︎白菜 ✔︎レタス ✔︎水菜 ✔︎ミニトマト ✔︎ラディッシュ(使い切り) 

 

◎使ったお皿はアラビアのtuokio。お気に入りでパスタの時はよく使います。

 

★野菜買い足し(スーパー)1月14日

✔︎玉ねぎ ✔︎白葱 ✔︎しめじ ✔︎舞茸 ✔︎パクチー ✔︎アボカド

 

1月14日 ランチ

*ミートソーストースト

*大根と白菜のクリームスープ(残り)

*サラダ

ルイボスティー

 

▶️使った野菜

✔︎レタス ✔︎水菜 ✔︎ルッコラ ✔︎ミニトマト

 

前夜のミートソースでトースト。スープも前夜からスライド。

◎木のお椀も和食にも洋食にも使えて出番多めです。 

 

 

 

1月14日 夕飯

*豚汁

*唐揚げ

*サラダ

ラディッシュ甘酢漬け(常備菜

*スイートスプリング🍊

 

▶️使った野菜

✔︎玉ねぎ ✔︎大根 ✔︎人参 ✔︎ごぼう(使い切り) ✔︎白菜 ✔︎里芋 ✔︎レタス ✔︎水菜 ✔︎ルッコラ ✔︎ミニトマト 

 

◎唐揚げのお皿はアラビア。このシリーズの20cmは使い勝手が良いのでブラウンとブルーの二色持っています。ブラウンは廃盤みたいです。ブルーのリンクを貼っておきますね♪

1月15日 ランチ

*豚汁

*納豆

ラディッシュ甘酢漬け

◎本日、オットが出社のため、ひとり。ひとりのお昼はこんなもんです(笑)

 

1月15日 夕飯

*鯖味噌煮

*ほうれん草ベーコンソテー

*サラダ

*豚汁(残り)

*スイートスプリング

▶️使った野菜

✔︎ほうれん草 ✔︎レタス ✔︎水菜 ✔︎ルッコラ ✔︎ミニトマト

 

◎冷凍きのこミックス作りました

いつものスーパーはしめじも舞茸も2株入りがお得。二人暮らしなので一度に沢山は食べられないので、冷凍して保存します。

 

近々使う分だけ残して、あとは全部ほぐしてジッパー袋に入れて冷凍します。

使用する時は凍ったまま、必要な分だけをお鍋やフライパンに入れます。一度凍らせたほうが味も濃縮され美味しい気がします。ぜひお試しください。

 

お読みいただきありがとうございます♪