アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

クローゼット内の管理

衣類の断捨離がある程度済んだので、クローゼット内の管理を始めました。

うちのウォークインクローゼット内です。

 

◉季節のものはハンガーにかけられる量に

正面のハンガーと引き出し①〜④までが私の衣類です。(ハンガーの列はL字型なのですが、右縦列と番号のない引き出し5つはオットの衣類が入っています)

秋冬物はハンガーにかけられる量に収まっています。 

①は普段着用のトップス、②③は春夏もの、④はインナー類やパジャマを収納しています。

 

◉バッグと帽子もクローゼットで管理

断捨離でバッグと帽子も減らしたのでこちらにあるだけです。旅行用のスーツケース大、小がありますが、それはオットの仕事部屋のクローゼットに収納しています。

左側の◯印は入院用のバッグです。持病があるため緊急入院を数回やらかしているので、下着類や基礎化粧品類、生理用品などをまとめています。あのカバン持ってきて、と家族に伝えるだけで済みますから。旅行の時は、こちらにいれてる化粧ポーチをそのまま旅行カバンにポイっと放り込んで出かけます。

 

◉クローゼット管理にはアプリも活用

データ的に管理するためにアプリも活用しています。数ヶ月前から私が使用していのはJUSCLOというアプリです。

持ち物を登録し、購入日時や価格、着用歴を記録することでコスパも分かりやすいです。

着用回数もわかるので着ない服も可視化されますから、次の断捨離の目安にもなりますね。

私はこのアプリでクローゼット内の衣類、バッグだけでなく、アクセサリーと靴も登録して管理しています。

個人的には外出日のコーディネート考えるのにもこの着用メモ機能を使って楽しんでいます◎

 

私のクローゼット管理方法について書きました。お読み下さりありがとうございます。