アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

謹賀新年 2024

◉新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

大学生の娘も帰省しており、家族3人のんびりのお正月です。

お正月用のお酒は数年前に旅先で出会った富山の羽根屋です。呑みやすくて日本酒が苦手な私も呑めるのでお正月はいつもこちらのお酒を買います。

 

こちらの翼という大吟醸も美味しかったですが、近所の酒屋に今年はありませんでした。

 

◉お節作りは断捨離

2年前からお節作りをしなくちゃという固定観念を断捨離しました。

コロナ禍を経てオットの海外出張がなくなり、海外旅行もしなくなったのでJALのマイルが切れてしまうので、お節料理に交換することにしました。

今年のお節です。

◯使用しているのは波佐見焼のお皿です。


 

◉郷土料理は手作り

自分の食べたい(家族も好きです)がめ煮と雑煮は作りました。馴染みの味がよいですから。

雑煮はあご出汁のすまし汁です。干し椎茸や鶏肉をいれまして、かつお菜とかまぼこを載せます。餅は茹でた丸餅です。

 

◉初詣は近くのお寺に

お昼過ぎに散歩がてら近くのお寺さんに初詣しました。混んでいる有名寺社に行くのは疲れるので最近の初詣はこちら。

鐘をつかせてもらい、御神籤もひきました。

私とオットは大吉、娘は小吉でした。

今年1年も穏やかに過ごせますように。