アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

年越し

晦日の今日は朝イチで年内最後の美容院に行ってきました。カラーリングとカットでスッキリして新年を迎えられます。

その後は、玄関のお花と正月用の食材を買って帰り、午後からはずっとキッチンにいました。

 

◉お正月料理準備は縮小しました

昨年からお節料理を作るのはやめて(オットのJALマイルで交換するようになりました。)省略化しましたので作るのは以下だけです。

九州出身なのでがめ煮を作ります。自分が食べたいからです。毎回沢山作りすぎてしまうのですが何度も温め直してクタクタに煮崩れたのがまた美味しいのです。

▶️使った野菜

✔︎生姜 ✔︎人参 ✔︎筍 ✔︎蓮根 ✔︎ごぼう ✔︎里芋 ✔︎絹さや ✔︎大根

 

◉年越し蕎麦

今年の年越し蕎麦は鴨汁にしました。

早めにお蕎麦をいただき、紅白を見ながら20歳になった娘も一緒に呑みながら家族3人と2匹でのんびり年越します。

 

はじめたばかりの拙いブログお読みくださりありがとうございます。

★よいお年をお迎えくださいませ★