アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

2.3〜2.6 ごはん

2月3日 ランチ

酸辣湯麺

*ほうれん草卵とじ(残り)

▶️使った野菜

✔︎しめじ ✔︎べか菜(使い切り)✔︎白葱

 

**********

★買い足した野菜

✔︎ごぼう

**********

2月3日 夕飯

恵方巻(テイクアウト)

*節分汁

*おつまみ(チーズ&カルパス)

*スパークリングワイン

▶️使った野菜

✔︎生姜 ✔︎玉ねぎ ✔︎白葱 ✔︎人参 ✔︎ごぼう ✔︎大根 ✔︎しめじ(使い切り)✔︎水煮大豆 ✔︎キャベツ

節分なので恵方巻を買ってきました。節分汁は作りました!

 

**********

2月4日 ★常備菜作り 

*茹でブロッコリー

*大根甘酢漬け 

*人参ラペ

きんぴらごぼう

▶️使った野菜

✔︎ブロッコリー(使い切り)✔︎大根(使い切り)✔︎人参(使い切り)✔︎ごぼう(使い切り)

野菜室を空に近づけたく、朝からせっせと常備菜を作りました。

◎保存容器はこちら

 

残っていた野菜を全部出して拭き掃除しました。

残っている野菜。常温の玉ねぎじゃがいもと乾物がありますが、次の野菜宅配まで買い物行かずに済むかしら??

チャレンジしてみます!

**********

2月4日 ランチ

*節分汁(残り)

*サラダ、ウインナー、きんぴらごぼう

*納豆ご飯

▶️使った野菜

✔︎レタス ✔︎ミディトマト

**********

2月4日 夕飯

*親子丼

きんぴらごぼう常備菜

*人参ラペサラダ(常備菜

*大根甘酢漬け(常備菜

*節分汁(残り) 

▶️使った野菜

✔︎玉ねぎ ✔︎レタス ✔︎ミディトマト

結局買い物には行かず、常備菜と残り野菜で料理しました(^^)

**********

★生協採れたて便(2/5)

天候不良により届かず…(困った!)

**********

2月5日 ランチ 

*ミートソースパスタ

*人参ラペサラダ(常備菜食べ切り!)

*節分汁(食べ切り!)

▶️使った野菜

✔︎玉ねぎ ✔︎ニンニク ✔︎レタス(使い切り)

◎使ったお皿はこちらです。

**********

2月5日 夕飯

豚キムチ炒め

*ポテトサラダ

きんぴらごぼう常備菜

*ワカメと椎茸のスープ

▶️使った野菜

✔︎乾燥ワカメ ✔︎干し椎茸 ✔︎キャベツ ✔︎ミディトマト ✔︎キムチ

キムチも野菜…ですよね?(笑)

豚キムチのボウルはこちらです。

 

**********

2月6日 ランチ

*ミートソーストースト

*ポテトサラダ(残り)

*ワカメスープ(残り)

昨日のミートソースを載せたミートソーストーストと、常備菜たちでお昼ご飯。

**********

2月6日 夕飯

*鮭ムニエルのカレークリームソース

*ひじきワカメ大豆のサラダ

きんぴらごぼう常備菜

*キムチと豆腐のスープ

*大根甘酢漬け(常備菜

*みかん

▶️使った野菜

✔︎ミディトマト(使い切り)✔︎乾燥ワカメ ✔︎水煮ひじき(パウチ)✔︎水煮大豆(パウチ)

 

見事に野菜室が空になりました!!

とてもスッキリ!!

明日は有機野菜の定期便が届きますが、こんなに待ち遠しかったことはありません(^_^;

 

お読みいただきありがとうございました♪