アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

1.31〜2.2 ごはん

1月31日 ランチ

*目玉焼き&サラダ

*子持ち高菜と蓮根の炒め物(常備菜

*クリームシチュー(昨夜の残り)

▶️使った野菜

✔︎レタス

 

1月31日 夕飯

*濃厚味噌鍋

*人参ラペサラダ

*みかん

▶️使った野菜

✔︎キャベツ ✔︎べか菜 ✔︎白葱 ✔︎しめじ ✔︎人参 ✔︎レタス

 

★人参はまるごと一本をスライサーで千切りにしてラペに。(塩、酢、オリーブオイル、蜂蜜、粒マスタードで味付け)

簡単で人参をもりもり食べれます。

◎容器はイワキの耐熱ガラス容器を使っています。サイズ違いで4点セット持ってます。

 

2月1日 ランチ

*濃厚味噌うどん

*人参ラペサラダ(昨夜のこり)

▶️使った野菜

✔︎べか菜 ✔︎白葱 ✔︎しめじ ✔︎レタス

鍋の翌日はうどんが定番。沢山作ったつもりの人参ラペも食べ切ってしまいました。

 

2月1日 夕飯

 

*牡蠣フライ(?)

*サラダ

*もずく酢

*味噌汁

*みかん

▶️使った野菜

✔︎レタス ✔︎トマト ✔︎冷凍きのこ(使い切り)✔︎大根 ✔︎白葱

牡蠣フライを作るつもりが油に牡蠣を半分いれたところでパン粉をつけ忘れたことに気づきました。牡蠣フライと牡蠣天のハーフ&ハーフになりました…(笑)

◎牡蠣はふるさと納税の返礼品です。同じくアイテムがなくなっていたので、同じ町の牡蠣をリンクで貼っておきます。

 

2月2日 ランチ

*焼きそば

*味噌汁(昨夜の残り) 

▶️使った野菜

✔︎玉ねぎ ✔︎人参 ✔︎キャベツ ✔︎白葱

今日はひとりのランチでしたので、麺が1玉だけ残ってた焼きそばを作りました。

 

2月2日 夕飯

*ぶり大根

*ほうれん草卵とじ   

*サラダ

*ワカメスープ

▶️使った野菜

✔︎大根 ✔︎ほうれん草 ✔︎レタス ✔︎トマト ✔︎ブロッコリー ✔︎ワカメ(乾燥)✔︎白葱

今日は完全に和食の夕飯でした。

◎お魚のお皿は波佐見焼白山陶器です。

 

だいぶ野菜室が空いてきました。

できるだけ空っぽにしてから買い物行きたいな。

 

お読みいただきありがとうございます♪