アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

1.25〜1.27 ごはん

1月25日 ランチ

*アスパラ菜とベーコンのペペロンチーノパスタ

*コーンポタージュ(インスタント)

▶️使った野菜

✔︎アスパラ菜(使い切り)✔︎ニンニク

早速、食べチョクで届いたアスパラ菜を使いました!甘くて美味しいです。

◎使ったお皿はこちら。 

 

1月25日 夕飯

*ハンバーグ

*サラダ

*ひじきと人参の煮物(常備菜

*納豆

*キャベツたっぷりコンソメスープ

▶️使った野菜

✔︎レタス ✔︎キャベツ ✔︎生姜(使い切り)✔︎玉ねぎ ✔︎人参

 

◎ハンバーグは佐賀県唐津市ふるさと納税の返礼品です。肉々しくてジューシーで美味しいです。

 

1月26日 ランチ

*ポトフ

*バタートースト

*紅茶

オットが出社したのでひとり手抜きランチ。昨夜のスープにウインナー入れてポトフ風にしました。愛猫のちゃーちゃんが興味津々(^^)

◎使った食器はイッタラティーマボウル。15cmだけどたっぷり入ります!

 

1月26日 夕飯

手羽元と卵のさっぱり煮

*ひじきと人参の煮物(常備菜

*大根葉のふりかけ

*キャベツと油揚げの味噌汁

▶️使った野菜

✔︎ブロッコリー ✔︎ニンニク ✔︎キャベツ ✔︎白葱

 

ブロッコリーが『指定野菜』に追加されることが決まったそうです。

『指定野菜』は、国が主導しつて出荷量の安定化をはかるもので、価格下落した際は農家に補給金を出して生産を支えるものだそうです。

ブロッコリー大好きだから安定して買えるようになると嬉しいです(^^)

 

★買い足した野菜(スーパー)1.27 

✔︎ジャガイモ ✔︎ミディトマト ✔︎しめじ ✔︎舞茸

 

1月27日 ランチ

カオマンガイ(お弁当)

*サラダ

*味噌汁(昨夜の残り)  

▶️使った野菜

✔︎キャベツ ✔︎レタス ✔︎ブロッコリー ✔︎ミニトマト(使い切り)

買い物に行ったら美味しそうなお弁当があったのでお昼用に買いました。サラダと味噌汁をつけて野菜も摂取!

 

1月27日 夕飯

*回鍋肉

手羽元と卵のさっぱり煮(昨夜の残り)

*ひじきと人参の煮物(常備菜

*大根葉のふりかけ(常備菜

*もずくスープ(インスタント)

▶️使った野菜

✔︎白葱 ✔︎キャベツ ✔︎人参 ✔︎ブロッコリー

土曜日ですが、月曜納品の案件を抱えてて夕方まで仕事してました。残り物いろいろあったので作ったのは回鍋肉だけ。

◎使った食器はこちら。

 

お読みいただきありがとうございます♪