アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

クローゼット内の断捨離

昨年のGWから衣類の断捨離を進めてきました。私の衣類断捨離方法は3つです。

  • 捨てる
  • フリマアプリに出す
  • 買取店に持ち込む

①捨てるモノ

状態を見て、人に譲れるかどうかがまずの判断です。譲れないと判断したら感謝をこめて潔く捨てます。綿素材のTシャツなんかは雑巾として掃除に使ってから捨てたりします。

②フリマアプリに出す

①の捨てるモノは衣替えの都度行っていたので溜め込んではおらず、比較的持ち物は少ないほうだったかもしれませんが、厄介なのはほとんど着てないもの、素材がよいもの、高かったもの。捨てるのはエコじゃないし勿体無い。だったら着ればいいのに、気に入ったものじゃないから着ない。大抵、セールに踊らされて買ったものが多いですね。

これらのものはフリマアプリに出しました。私はメルカリを使用しました。昨年はじめて何と約半年でこれだけ売却しました(笑)

※衣類以外も含めた数字です。

こちらの良いところは匿名でやりとり出来るので個人情報を伝え合う必要がないところですね。

あと、売却金から寄付をすることもできます。

私も僅かではありますが、売却金から今回の能登半島地震への支援のための寄付をしました。

自分のために行っていた断捨離が誰かの役に立てるのはよかったです。

③買取店に持ち込むモノ

こちらは②のフリマアプリで売却出来なかったものや、出品しなかったものです。

査定価格はフリマアプリより低いですが、値段が付かないものも引き取ってくれるお店もあるので一気に断捨離したい方にはオススメです。

私はフリマアプリで出品する期間をある程度決めていて売れなかったら買取店に持ち込むようにしていましたが、アウター類をはじめフリマに出したモノはほぼ売却できました◎

 

私の断捨離方法について書きました。クローゼット内の管理方法についてはまた次回にお話しできたらと思っています。