アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

食器の断捨離

◎身の回りのものを減らしたい

アラフィフになり、身の回りのものを少しずつ断捨離しています。

本やCDはある程度溜まると買取店に持ち込んでいましたが、食器は新品以外は引き取ってもらえません。

◎勿体無くて捨てれない人はフリマアプリ

使えるのに(ほぼ未使用…)捨てるのは勿体無いという思いから捨てることを躊躇していた私にピッタリだったのがフリマアプリでの出品でした。

多少の使用感があっても気にいる人が買ってくれます。

私は誰かに譲れればいいと利益は考えていなかったので、ほぼアプリ使用手数料と送料くらいの価格設定でしたので、この半年で60点くらいは手放すことができました。

とくに人気のブランドは早く売れました。

 

◎断捨離後の我が家の食器棚

お恥ずかしながらではありますが、現在のうちの食器棚の中身です。

 

①はカトラリーや普段使いのカップ、湯呑み、調理器具

 

②は主に和食器

 

③は洋食器

 

④は来客数の茶碗・汁椀や深めの丼や大皿

 

⑤は使用頻度が低いもの

 

⑥はグラスやコーヒーカップ

 

⑤⑥の上にあとからセミオーダーで食器棚とお揃いの棚を取り付けていますが、入れているのは正月用の重箱や屠蘇器などのみで、スカスカ状態です。

今となっては取り付けなくてもよかったかなと思っています。

 

**〜**〜**〜**〜〜**

こうやって見ると、まだまだ多いかもしれません。

また大掃除のタイミングで見直していきます。