アラフィフ夫婦のくらし

丁寧にくらしたい

猫との暮らし

 

我が家には2匹の姉妹猫がいます。

市の保護センターから引き取った保護猫です。

まだ離乳前に保護された子達で、我が家に来る前はミルクボランティアさんのお宅で育てて貰っていたようです。

離乳したタイミングで我が家にお迎えしました。 

◉お迎えしたころ

左がねねちゃん、右がちゃーちゃん。どちらも女の子です。

4姉妹のうちの2匹を我が家にお迎えしました。生後7週くらいでした。

ミルクボランティアさんのお宅で育っているので、人馴れもしてるしトイレもちゃんとできるし、お迎えはスムーズでした。

* * * * * *

今は3歳で、こんなに大きくなりましたが、とても可愛くてたまりません。

左がちゃーちゃん、右がねねちゃんです。

 

◉お迎えの準備

猫を迎える準備としてしたことを紹介します。

  • ケージ
  • キャリーバッグ
  • トイレ&猫砂
  • 逃走防止グッズ
  • フード&水ボウル

※フードはお迎えに行った時に食べている実際のものを聞いてから購入しました。

 

 

お迎え準備を準備をした時のリビングの様子です。

 

※逃走防止グッズはこちらです。 

こんな感じに玄関の手前に設置してます。

あとは網戸のストッパーも用意しました。

 

* * * * * *

当初は1匹だけ引き取る予定で譲渡会に行ったのだけど、姉妹と引き離されてミャアミャア大きな声で鳴いてるのが可哀想になり2匹引き取ることにしたのでした。

2匹がとても仲良くしているし、家族にとって可愛くて堪らない大切な存在になっているので、あの時、2匹を引き取って本当によかったと思っています◎

 

お読みいただきありがとうございました♪